情報工学科 応用化学科 電気電子工学科 機械システム工学科

大学での生活

宇都宮大学には、学生生活を楽しく送るための組織や施設、制度などがあります。また、悩みや相談を受ける窓口も各所にあります。

学生生活や学生支援制度をまとめた 「宇都宮大学Guide Book」(PDF 11MB)、学生や先輩の活躍を紹介する 「U-tunes」もご覧ください。

各種情報へのリンク

 宇都宮大学には、学生生活を楽しく送るための組織や施設、制度などがあります。

入学金・授業料

入学金・授業料入学金・授業料の免除

 授業料の納付方法、授業料額、口座振替日、注意事項等を掲載しています。また、国立学校における授業料免除制度は、修学継続を容易にする奨学援護の一環です。

奨学金

奨学金

 宇都宮大学の奨学金制度についてご説明いたします。

学生寮・アパート

学生寮

 宇都宮大学には、「陽東寮」、「第1寮(男子寮)」及び「第2寮(女子寮)」の3つの学生寮があります。いずれも書類審査により入寮者を決定しています。

 陽東寮は、鉄骨3階建てで、定員が80名(一般学生70名、留学生10名)。男子寮としては、雷鳴寮、第一寮に続き3カ所目の寮で、個室(洋室)の寮になっています。部屋の面積は12.9m2(約8畳)で、居室にはミニキッチン、ユニットバスが、共有設備として洗濯機、乾燥機が備えられています。

生活費

学生生活・生活費・アパート・アルバイト

 宇都宮大学生協ではアパートの紹介を行っています。また、宇都宮大学生協では、大学生にふさわしい職種に限ってアルバイトを紹介しています。なお、新入生には、大学の生活、学業への専念等を考慮し、入学後3ヶ月間はアルバイトの紹介は行いません。

生協・食堂

生協・食堂

 陽東キャンパスの、「生協」と「食堂」を紹介します。

海外交流・短期留学

留学・海外交流

 宇都宮大学留学生・国際交流センターでは、あなたの留学の支援も行っています。

アルバイト

インターンシップ

 キャリア教育・就職支援センターでは、インターンシップ(就業体験)の支援を行っています。また、工学部附属ものづくりセンターでも、多くの受け入れ可能企業を紹介しています。

サークル・課外活動

サークル・課外活動 ボランティア活動

 宇都宮大学には、体育系59団体、文化系49団体、計108のサークルがあります。

 また、学生の自主的な活動に対する奨励・支援策として、学生が行うボランティア活動等の機会の提供、サポート体制の充実、活動環境の整備等ボランティアに関する啓発を実施するために支援をします。

学生相談

学生なんでも相談窓口

 峰地区の学生支援・工学部の学生係では、あなたの大学生活での悩みや問題の解決をサポートする、学生なんでも相談窓口を設けています。

健康管理

健康のこと・心の悩み

 保健管理センターは、学生・教職員の健康管理・健康教育に携わる施設です。峰キャンパスに本部が設置され、陽東キャンパスに分室があります。保健管理センターの主な業務は健康相談、健康診断、診断書発行、健康情報の提供があります。