2026.08.07

イベント

2026/8/1(土)に女子中高生のための工学講座を開催しました

8月1日に、セイコーNPC株式会社様のご協力のもと、「ぴかっと光るセンサーライトを作ろう!」を開催しました。当日は中学生8名、高校生8名の計16名が参加し、光センサーで明るさを検知してLEDを点灯させる回路の製作に挑戦しました。

参加者は、回路や半導体の仕組みについて学んだ後、電子部品をボードに取り付けてセンサーライトを組み立てました。製作中は工学部の女子学生4名がアシスタントとしてサポートし、初めての電子工作にも安心して取り組める環境となりました。最後に、真空ピンセットを用いたシリコンウェハのハンドリングも体験しました。

アンケートでは、「最初は難しそうだったが、アドバイスを受けながら完成できてとても楽しかった」「実際の製品を見ながら説明を聞き、半導体が身近な技術だと分かった」という感想が寄せられました。

さらに、「来年もぜひ参加したい」「女性も活躍できる分野だと思った」といった意見も寄せられ、ものづくりや工学への関心を高める貴重な機会となりました。

ご協力いただきましたセイコーNPC株式会社様に心より感謝申し上げます。