教員詳細

Teaching staff detail
石戸 勉

機械システム工学コース

石戸 勉助教

Ishido Tsutomu

研究のテーマ

気泡や液滴をキーワードとした流体工学および環境負荷の少ない流体工学的技術に関するテーマ

研究内容

液滴飛散噴流に関する研究
貯水用容器内の自由表面を持つ水を加圧して、底部に取付けられた流路が急縮小するノズルから噴流として噴出させると、その噴流から液滴が半径方向外側へ周期的に整列して飛散する場合があります。様々な分野で応用が期待されている液滴を制御する技術の基礎的研究となります。左の写真は周期的液滴飛散噴流が発生しているの様子です。

キャビテーションおよびその有効利用
流体機械などに見られる高速で動く液流中では、条件によって低圧域に気相すなわちキャビテーション気泡が発生します。エロージョンとは、低圧域で発生し成長したキャビテーション気泡が高圧域でつぶれる際に、局部的な極めて高い衝撃圧で機器固体面に壊食が生じることです。左の写真は超音波振動子先端部に発生しているキャビテーションの様子です。

原動機不要流体機械の研究
ここで言う原動機とはモーターやエンジンのことで、一般的なポンプなどの流体機械はこれらの回転力を軸動力として入力され動作しています。一方、水撃ポンプは流体の流れそのものを利用して動作させているため、原動機は不要です。エコな揚水装置となります。

石戸 勉-Cav 石戸 勉- Splash